2019年9月9日月曜日

朝日新聞の動画「大阪名物“たこせん”(たこ焼きを挟んだ煎餅)」

※ たこせん(たこせんべい、たこ焼きせんべい)とは、大阪府周辺で食べられている駄菓子の一種であり、 せんべいの上に、たこ焼きを載せてソースを掛け、更にせんべいで挟んだもの。
一般的には、海老せんべいが使われるが、カレーせんべいなど地域によっても使われるせんべいが変わり、たこ焼きの上にネギをトッピングするなど、いくつか派生版がある。



パキッ、とろーり……熱々のたこ焼き挟んだ「たこせん」
https://youtu.be/kfkRrUmzL1s

焼きたてのたこ焼きが3個、ショウガのきいたオリジナルのえびせんべいに挟まれていた。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

北海道ニュースリンク

全国郷土紙連合

HBC News-i