2014年6月9日月曜日

空気を祀る山形県朝日町の「空気神社」で祭事“空気まつり”

☆恵みに感謝、鏡盤のステージで舞を奉納 朝日・空気神社でまつり
(山形新聞)

http://yamagata-np.jp/news/201406/08/kj_2014060800207.php

http://www.webcitation.org/6QBYrx51L

空気神社は地表の5メートル四方のステンレス製鏡盤と、地下3メートルにある本殿で構成。



☆空気神社

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E7%A5%9E%E7%A4%BE

空気神社(くうきじんじゃ)は、山形県・村山地方西部の朝日山地にあるAsahi自然観敷地内に設置された神社。

日本で唯一、空気そのものがご神体である神社。1988年(昭和63年)に有志が建設奉賛会を結成し、大気への感謝を表すシンボルとして当社を創建した。

神社の本殿には屋根、柱、壁がなく床だけがあり、その上に5m四方のステンレスで出来た鏡が敷かれている。また、本殿の床下には地下室があり、内部には御神体の空気が入った12個の素焼きの瓶が収められている。

町が6月5日の世界環境デーを「空気の日」と定めており、例年この「空気の日」と最寄りの土曜日・日曜日に「空気まつり」を行っている。この祭りの時にのみ地下室が一般公開されており、入ることが出来る。



このブログを検索

ブログ アーカイブ

北海道ニュースリンク

全国郷土紙連合

HBC News-i