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2015年5月7日木曜日

エチオピア航空の「成田空港→ボレ空港(アジスアベバ)」便に搭乗した人の記

エチオピア航空(Ethiopian Airlines)は、エチオピアのアディスアベバを本拠地とする航空会社。株式の100%をエチオピア政府が所有する、エチオピアのフラッグ・キャリアでもある。2015年(平成27年)4月22日、日本からのアフリカ大陸への唯一の定期国際便(アディスアベバと成田空港間)を運航開始した。



276 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 21:31:57.42 ID:R/pEbP8H0.net

座席番号の札が壊れたら、
http://onsen.tumblr.com/post/118312409967

こういう風に直します。
http://onsen.tumblr.com/post/118312518612

まさに空飛ぶ國鐵廣嶋。
http://onsen.tumblr.com/post/118312711357 



277 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 21:44:45.55 ID:R/pEbP8H0.net
先ずはエチオピア航空のB787なんだけども、納入時期で機内レイアウトや座席の仕様が2つに分かれてる。
2014年までに納入されたET-AOO~AOV・ARE・ARFは、IFEがタッチパネル2DでANAで言えば従来の国際線機材に入ってるのと同じIFEシステム。
で、2015年に入ったET-ARSの機材は、IFEが3Dのタッチパネル式でタブレット端末みたいにスワイプしたりして、エアショー画像の向きや大きさなんかを調整する。
これはこないだANAがミュンヘン線に入れたB787-9国際線機材と一緒だと思う。



279 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 22:02:01.36 ID:R/pEbP8H0.net
それから  〉〉277  に挙げた2014年までに入れたB787はビジネスクラスが全席に、エコノミークラスは前方6列目(5列目?)までの席にコンセントが付いてる。
2015年以降納入B787機材は、全ての座席にコンセントが付いてる。
それからUSBポートは納入時期問わずB787に全席標準装備。



281 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 22:11:32.85 ID:R/pEbP8H0.net

ET673便の機内食はやはり香港で香港~成田を往復積み込むよ。
香港の太興ケータリング製。飲み物もアディスアベバか香港で日本往復分を積み込む。
成田でやる事は燃料補給と機内清掃くらいかな。

ET673便成田⇒香港の太興製機内食。
http://onsen.tumblr.com/post/118313040472



295 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/07(木) 02:08:24.39 ID:mAjbkj380.net
サンパウロ→アディスアベバは12時間近く乗ってるのに、食事は1回しか来なかったんだよ。
逆のアディスアベバ→サンパウロは2回来たんだけども。
しかしながら、東京~アディスアベバは写真の様な機内食が3回出るのよね。
東京から通しで乗って来た人達は3回分食い切ったんかしら?



286 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 22:55:11.97 ID:R/pEbP8H0.net
機内映画は言語設定含めて日本語が未対応。アジア系言語は中国語のみ。
日本製映画も皆無で辛うじて音楽で日本の曲が1曲だけ入ってた。
1トラックとか1チャンネルじゃないよ、1曲だから、ものの5分も無い曲だからw。
しかもトイレなりIFEのマップシステムだったり、2014年までに納入された機材は、何かしら何処か壊れてたな。トイレが1ヶ所壊れてて封鎖って結構キツいよ。
そ言えば5月3日の成田発は欠航したらしいね。



287 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 22:58:25.78 ID:R/pEbP8H0.net
2015年納入の3DなIFEシステムのマップシステム。
flightradarかいなこれはw。
http://onsen.tumblr.com/post/118313189487



288 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 23:18:55.91 ID:R/pEbP8H0.net
機内誌は奇数月に新号が出る隔月刊なんだけども、帰りの便ではまだ3・4月号が積んであったよ。
どうもこういう所もメンテナンスが追い付いて無いっちゅうのか、いい加減というのか。
無論日本語には対応してなくて英語の機内誌。



289 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/06(水) 23:29:37.96 ID:R/pEbP8H0.net
トイレもね、納入して3年も経っていないのに、パネルのプラスチックが割れてたり、プラスチックカバーの扉の建て付けが緩々で直ぐ外れてしまってたり、飛ぶためのメンテナンスは完璧なんだけども、機内で過ごすためのメンテナンスが、すっごくいい加減。
それからビジネスクラスは2014年までの10機はライフラット座席なんだけども、2015年以降納入機材は、エアチャイナや旧コンチネンタル系列機のユナイテッド機材と同じデザインのフルフラット座席になっているよ。
でも新ビジネスクラスは12機中2機しかまだ入ってないから、当たる確率は6分の1と、現状ではサイコロ振る確率だね。
んで、ビジネスクラスは旧仕様も新仕様も24席だけど、その内2席はパイロットの休憩席になるんで、販売席数は最大22席。
ビジネスクラスの特典航空券枠は厳しいんじゃないかと。



290 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/05/07(木) 00:06:27.21 ID:y7QPQO4S0.net
インジェラ食べますたか?
エチオピア土産は買いますたか?
ADDラウンジの感想は?(あの食欲減退する謎の食材群はry)



293 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/07(木) 01:50:19.59 ID:mAjbkj380.net
食べてない。
買う時間も無い。
行きはそんな時間も無く、帰りにほんの15分だけ寄ってエチオピアコーヒーを流し込んだだけ。
結論。アディスアベバ発着のエチオピア航空各便の遅延が酷過ぎるよ。
2時間近く乗り継ぎ時間を確保しても、実際は1時間程度の遅延到着で、空港のエアサイドにある売店やラウンジに、30分も居られないってのはどうなのさねえ。
ボレ空港のラウンジは室内照明が比較的暗かったなあ。ムード照明じゃなくて、光量が足りてないっていう感じ。Wi-Fiはパスワード貰って繋いだけど、これはよく繋がって快適だったけどね~。
時間が無かったお陰でラウンジの食事もよく確認出来なかった。
兎に角スタッフにエチオピアコーヒーをと言って、作って貰ったのが、エチオピアらしい事をした唯一の事かな。
んで更にアディスアベバ空港のフライト案内モニターに、672便の案内表示が無くって、もしかして欠航か!?と慌てちゃったい。


294 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/07(木) 02:01:32.43 ID:mAjbkj380.net
CAはねえ、アメリカ系航空会社で見掛ける黒人CAから、お行儀と規律が希薄になった様な感じ。だから愛想は良いけどかなりズボラw。
本当にアフリカン。
まさかCAから、電池が切れ掛かっているiPhoneを充電したいから、こっちで持ち込んだiPhoneケーブルを搭乗中貸してくれだとだか、細かい米ドル札を両替してくれとか、どう考えても職務中の用事じゃなく完全に私用だろ、っていう様な頼み事をされるとは思わなかったw。



257 名前:名無しさん@お腹いっぱい。
投稿日:2015/04/25(土) 14:47:11.98 ID:ruqJjYfR0.net
そもそも、ノンストップ便じゃないと乗り継ぎ客は期待できないだろ。
あくまで、現時点ではエチオピアとその周辺が目的地でしかない。
ノンストップ便になれば、欧州とかへの路線に使えるし。



296 名前:age厨 ◆ocjYsEdUKc
投稿日:2015/05/07(木) 02:34:47.65 ID:mAjbkj380.net
先ずは香港寄港からノンストップ化だよね。その後デイリー化。
羽田就航はその後で遡上に上がる議題かと。
香港寄港のおかげで、日本からの販売提供座席数もそんなに多くないしね。
ヨーロッパへの路線はどの便もアディスアベバ発着が深夜早朝なんで、現状では使い難い。専らサハラ以南アフリカへの乗り継ぎが主力。





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